引き算
2017-02-17


「人生は優雅な引き算」
というキャッチコピーをずいぶん前に楠田枝里子がCMで言っていた

根本的に今でも物を捨てられない性格はかわっていないが、
物欲で物を増やすことが豊かな事だと考えていた時代に、その概念をくつがえす印象深い言葉だった(何のCMかは忘れた)

作品制作でも増えるアイテムの中でたまに引き算を決断する時がある
残す物、残さない物は作品の善し悪しや売れる売れないだけではなく
「何度作っても気持ちが良いもの」
が無意識の中で基準になっているんだろうと思う

禺画像]

ということで
小さな卓上時計は
当初は7種類、そこからここ数年は5種類にしぼっていた
さらに今回ゾウとトリだけにしぼった
前向きな引き算のつもりである


[木工クラフト]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット